天文台からのお知らせ

国立天文台 石垣島天文台とのスタンプラリー実施の見送りについて

なよろ市立天文台

 「国立天文台 石垣島天文台」と「なよろ市立天文台」とは、「石垣市」、「名寄市」、「特定非営利活動法人 八重山星の会」、「なよろ天文サークル 天斗夢視」とともに6者で協定を2014年2月に結んでおります。
 2018年度・2019年度と、この「石垣島天文台」と「なよろ市立天文台」との、より一層の交流推進を図るため、両者でのスタンプラリーを実施してきており、2020年度についても引き続き実施する予定でした。しかし、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大から、実施の判断を延ばさせていただいていたところです。(2020年4月17日追記分
 その後、石垣島天文台では、7月頭に一度開館しましたが、引き続き、天文台に向かう道路の改修工事の必要が生じ休館となり、9月現在も開館に至っておりません。
 このような状況から、両天文台で協議した結果、今年度のスタンプラリーの実施を見送らせていただくこととしました。楽しみにお待ちの方々には大変申し訳ございません。
 その代わりに、両天文台にて別企画を計画中です。発表できる段階になりましたら、公表させていただきますので、それまでお待ちください。

石垣島天文台
なよろ市立天文台